2015年2月15日日曜日

曼殊院にて

土曜日。
先週に引き続き京都へ。

この日、訪れたのは・・




曼殊院門跡。
延暦年間(728-806年)に最澄が比叡山に造った道場がその起源とされ、
現在の地に移ったのは明暦2年(1656年)。




天台宗五門跡のひとつに数えられる皇室ゆかりの寺院。

ちなみに天台宗五門跡の内、三千院と毘沙門堂には既に足を運んでいて、今回の曼殊院が3つ目。
残るは青蓮院と妙法院か・・




去年の正月、詩仙堂を訪れたときにここにも来るつもりが時間切れで断念したのを思い出してやって来た。
そのときは詩仙堂から歩いて来ようと思ってたけど、結果的には時間切れでラッキーだったかも。
想像していた以上に詩仙堂から遠いし、登りもきついのがよーくわかった(汗
ただ今回は車で来たので苦もなく到着。
駐車場も無料やった。




枯山水の美しい庭園。
やっぱり紅葉のシーズンが一番の見頃なんやろう。
永観堂と同じく、この時期は観光客も閑散としていて、そのおかけで静寂に包まれたこの庭を独り占めできる。










心ゆくまで堪能したところで曼殊院を後にして、
詩仙堂方面へ・・



SIGMA DP1 Merrill


詩仙堂の近くにある双鳩堂詩仙堂茶店にて、
おみやに鳩もちをお買い上げ。



その名のとおり、もちもちした昔ながらの素朴な味がGood!
また買いにこよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿